2013年10月1日火曜日

Cattleya (Sophronitis) pygmaea カトレア(ソフロニチス)ピグミア

台風が過ぎる毎に秋が深まってきました(*´∀`)

相変わらず花は咲かないのですが、蕾を持つ株の成長が待ち遠しいこの頃です。

今回は、9月の例会で即売いただいた太陽園芸さんの商品から1株ご紹介です。


Cattleya (Sophronitis) pygmaea カトレア(旧ソフロニチス)ピグミア


写真では見たことがあったのですが、実物は初めて見ました!

極小の花は指先ほどしかありません!

ただ、この時期の開花という事は、真夏に株を充実させる必要がありそうです。

ソフロニチスの仲間は冷涼な環境を好む為、日本の夏に成長させるのは、難易度が高そうですね(・∀・;)

ビクトリア・レギネが成功したら、ぜひ挑戦してみたいです(・∀・)!




0 件のコメント:

コメントを投稿