2013年8月16日金曜日

Vanda ampullacea foma alba (Ascocentrum ampullaceum foma alba)

相変わらず暑いですね(・∀・;)
お盆もすぎて、実家へもどりました。
なかなか更新のネタも少ないのですが、あさっては蘭友会の8月例会。
今月の例会の展示に持って行ける蘭を見渡してみるも、こないだのベラチュラムがかろうじて咲いてくれているのですが、この暑さで見頃をとっくに過ぎてしまいました。

もう一株、咲きそうなのはこちら


Vanda ampullacea foma alba
 (Ascocentrum ampullaceum foma alba) 

バンダ アンプラセア フォーマ アルバ
(アスコセントラム アンプラセウム フォーマ アルバ)
                 

もう少しで咲きそうなのですが、あさってまでに開花するか微妙です(´・ω・`)

春先ならば問題ないと思うのですが、猛暑のせいなのでしょうか、今週に入って花芽の成長も遅れている様に感じます。

最近、蘭科植物の属名が大きく変わっている様で、アスコセントラムもバンダへ仲間入りしたそうです。
確かにアスコセントラムはバンダをそのまま小さくしたイメージですしねー (-∀-)

バンダ アンプラセアは本来、赤紫色が特徴の原種ですが、この株、フォーマ アルバは、花弁の色素が抜けて白色の花が咲くそうです。

購入してからの初花なので、咲くのが楽しみです(・∀・)!








0 件のコメント:

コメントを投稿