2013年8月13日火曜日

ミスト栽培



いやぁー、毎日暑いです(´Д`)

お盆休みで実家の岐阜県へ帰ってまいりました。

実家の庭先には、小さな栽培棚を確保しているので
何か咲いてないかぁって覗いてみましたが・・・奇形のカトレアが1輪だけ(・∀・;)

東京の棚よりは日当たりも良く、デンドロ系も良く咲くのですが、夏は花が少ないですね。

パフィオの花芽はいくつか付いていたので写真をとっておきました。



デレナティー アルバ です。
開花までは1週間ちょいってところでしょうか。

このところ全国で猛暑日が続いておりますが、帰省した日の岐阜駅前の温度計は39度。。

今年は水道の蛇口も近いので、6月から実家の棚にミストを導入しております。

1日2回、朝昼晩に90分づつ散水するようにタイマーをセットし、水やりはほぼ無しの状態です。

例年にくらべ調子が良いようで、特にパフィオの成長が目立ちました。


来月以降にはいくつか開花すると思うのですが、そのタイミングで帰ってこないとみれないですね(・∀・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿